ポケモンユナイトでマスター到達【Pokemon Unite】

初めまして、こぉたむ@kootamsです。

ポケモンユナイト(Pokemon Unite)にて、マスターに到達しましたので報告記事になります。

前書き

MOBA経験は多少あり
・League of Legends(Silver4)
・Vainglory 5vs5(SEA;10g , EA;10b)

ポケモンユナイトはテストプレイの時は特に参加してないです。
休日にまとまった時間確保し、プレイしました。
Nintendo Switchのゲームはあまりしたことがなく
コントローラーが動作しないことも多々あったためProコンは購入しました。

戦歴

MobaはもともとメイジキャラもしくはADCキャラメインを使っていたため
近接キャラはできないと思い、エースバーン使ってました。
エースバーンが使えないときはヤドランを使用してました。
タンクキャラ(カビゴン)とサポート(ワタガシラ)を所持していないため。

ランク戦のWin Rateは
WIN Rateは約72%でした。
バトル記録から、マスター到達直近の成績は37W/13Lで
74%なので、おそらくハイパーの時が一番勝てなかったです。
ちょうどDUOで少しだけ一緒にやっていただいて勝てなく申し訳ないです。
※バトル記録の戦歴は直近のものなのか?
APIないと解析しようがないですね。

以下からは、基本的にソロプレイでの雑記になります。
DUO、トリオ、フルパは経験ないのでわからないです。

もちもの

最初は
「ちからのハチマキ」
「かるいし」
「ピントレンズ」
を使ってました。

その後、ハイパーランク途中から
「ちからのハチマキ」
「かるいし」
「きあいのハチマキ」
に変えました。

技スキル

ポケモンユナイトはダメージ出すキャラは最終盤死んだら負けるので
生存意識することが大切だと思います。

技に関しては基本的に
「ローキック」
「ひのこ」
「ブレイズキック」
「ニトロチャージ」
にしてました。

個人的に「フェイント」は使いづらく、CDも長く感じたのでニトロチャージにしました。
「かえんボール」は相手に当たらないです。

オブジェクトについて

ハヤシガメ、ロトム、サンダーの3つのオブジェクトがありますが、
オブジェクトを取る判断するのは、基本的にダメージ出すキャラクターだと思います。

人数差ができた
敵が引き気味
このとき、ダメージを出すキャラクターを使っているときは
すぐに触っていいと思います。
特に遠距離キャラクターを使っている場合は
前に出ないでオブジェクトの付近もしくはタンクキャラの近くにいるのがいいと思いま。

勝ってる際に相手に取らせないような立ち回りをして
スプリットプッシュで得点されて負けるのが一番しょうもないです。

その他、立ち回り

ジャングルのポケモンに関して、特にバフが残っていて
攻撃メインでダメージ出すキャラクターであれば、
3回目ぐらいのタイミング(6:30ぐらい)からは全部取っていいです。

ずっと誰も取らず、相手に渡すのが一番だめです。

あと、中盤戦以降リコールをこまめにし死なないように立ち回りましょう。
ほかのMOBAに比べると、戦線復活非常に速いです。

最後に

個人的に久しぶりに長時間ゲームができて楽しかったです。

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