【旅行記】九州旅行のお話

こんにちは、行人(@ikuto1780)です。

先日、高校の卒業旅行ということで親と九州に旅行に行ってきました。見どころもたくさんあり、とても楽しい旅行でした。今回は、その内容を簡単に書いていきたいと思います。

この記事のもくじ

日程

日程:3月10日(土)~3月13日(火) 3泊4日
 場所:九州

普段旅行に行くときは大体1泊2日なのですが、今回の旅行で家族旅行は一区切りということもあり、いつもよりも長い日程でスケジュールを組むことにしました。行き先に九州を選んだ理由としては、軍艦島や佐世保の海軍基地、また高千穂峡などに行ってみたいという理由からです。

1日目

朝の6時半頃に出発地である羽田空港に到着。ここで朝ごはんを食べつつ、8:15発の長崎行きの便が来るまで空港内を散策しつつ待機。

朝だったので少し寒かったですが、展望デッキに出たりして景色を楽しみました。

長崎空港に到着。時刻は10:30頃。九州初上陸です。ここでレンタカーを借ります。

最初のイベントは軍艦島ツアーです。長崎空港から長崎港ターミナルまで移動。途中で昼食を食べつつ、軍艦島行きのフェリーが来るまで待機。

フェリーで40分ほど揺られて軍艦島に到着。ここからは各ポイントでガイドさんの解説を聞きながら進んでいくという形でした。

テレビなどで見たような光景が広がっていました。ガイドさんの話によると、1950年代~1960年代後半くらいにかけてが一番賑わっていたようです。エネルギー革命の影響を受けてからは人工が減少し、1974年4月に無人島となったそうです。明治日本の一部を肌身に感じました。

帰りのフェリーで酔いつつ長崎港に戻りました。1日目のイベントはこれで終わりなので、宿泊するホテルに向かいます。

1日目は弓張の丘ホテルに宿泊。山の上にあるホテルということもあり、ホテルまでの道中の道が細くうねっていて行くのに一苦労。チェックインを済まし、荷物をおいてから夕食を食べにもう一度市街地へ。店探しに難航しながら佐世保駅周辺にあったガストで夕食。

ホテルの部屋から見える夜景を堪能しつつ、一日目は終わり。

2日目

2日目最初の目的地は、ぼくの希望である佐世保の海軍基地です。とあるゲームをやってから海軍に興味をもつようになり、日本各地の鎮守府を巡っています。これはそのうちの一つです。

海軍基地では、実際の護衛艦の内部を見ることが出来ました。別の旅行でも護衛艦の内部を見学したことがあるのですが、中の雰囲気はどの艦も似ていました。

海軍基地には4隻の船が停泊していました。内部見学することが出来たのはあさひだけでしたが、貴重な体験だったと思います。

その後は海軍基地の近くにあったハンバーガーショップで昼食。佐世保に来たら佐世保バーガーは食べなくては!という考えがありました。ぼくは野菜嫌いなのでレタスとトマトが入っているハンバーガー食べれるのか?と思ったのですが、問題なく食べれました。とても美味しかったです。

次の目的地は熊本城です。移動の途中で高速道路に乗ったので、親と交代しながら運転してきました。一般道よりも高速道路のほうが歩行者と信号が無い分、楽に運転出来るなと感じました。

熊本城の一部は2016年に起きた震災の影響で崩れてしまい、内部を見学することは出来ませんでした。復興もあまり進んでいるようには見えませんでした。完全に復興が終わったらまた見に行きたいと思います。

その後は近くでラーメンを食べ、ホテル近くの銭湯で疲れを癒やし、熊本城近くにある東急REIホテルに移動しました。ホテルのすぐ横に大きいストリートがあり、夕食をどこで食べるか悩みながら散策。最終的に居酒屋で夕食を食べました。

自宅の最寄り駅付近にもある居酒屋です。未成年なので一回も行ったことが無かったのですが、とても満足しました。父親と2人で7500円という数字に高校生であるぼくはとても驚きました。

3日目

3日目最初の目的地は高千穂峡です。これは親の希望です。神社や滝など色々なものを見に行くことが目的です。

高千穂峡は有名な観光地なので、外国人観光客がとても多かったです。そしてなんと行っても景色が良い。水が透き通っていたので、底の部分まで丸見えでした。

手漕ぎボートに乗ることが出来たので、滝の近くまで行って来ました。迫力がすごいです。

その後は近くにある高千穂神社へ行きました。せっかくなので御朱印帳を買って御朱印をもらってきました。

おみくじ運は良い方なのですが、ここで引いたおみくじはあまり良くありませんでした。この先不幸なことが起こらないことを祈ります。

次は天岩戸神社に行きました。こちらも親の希望です。

ここも自然あふれる場所でした。神社からここまでは結構歩いたのですが、川周辺は涼しかったので辛くはありませんでした。

そのまま先に進んでいくと天安河原という場所に着きます。ここは昔、神様が集まって会議を行っていた場所だそうです。こういう祠のような場所に行ったのは初めてなので、とても新鮮でした。

3日目のイベントは全て消化したので、本日泊まる杉乃井ホテルへ移動。ホテル内にボーリング場やゲームセンター、プールなどがありましたが、ここに向かう途中でとんでもない山道を選んで通ってしまい、とても遊ぶような気分ではありませんでした。細くてうねった山道を1時間以上走った影響でテンションも下がってしまいました。これからは旅行で移動するときは有料道路優先でカーナビ設定をするようにします。

ホテルの11階に泊まったので、部屋からの景色が良かったです。今回の旅行は部屋運に恵まれていました。

小話

旅行でホテルに泊まるなら卓球やるしかねーだろ!という考えがあり、レジャー用のラケットを持っていくくらいにはウッキウキだったのですが、泊まったホテル全てに卓球台がありませんでした。こればっかりは自分たちのミスでしたが、ちょっと残念でした。卓球をやるならホテルではなく温泉旅館を狙ったほうが良いかもしれません。次はちゃんと調べます。

4日目

4日目は特に予定がありませんでしたが、とりあえず由布院駅周辺を散策しようということで由布院駅へ。ですが、特に散策するような場所も無く、すぐ次の目的地へ行くことにしました。

由布院駅への移動途中の景色です。山の中を移動しているので、展望台からの景色はとても良いものでした。

特にやることがないので、福岡空港へ移動しました。レンタカーを返却し、空港で博多ラーメンを堪能したりお土産を選びながら帰りの便が来るまで待っていました。

15:25発の便で福岡空港から羽田空港へ。とても充実した4日間でした。

2時間ほどで羽田空港に到着。空港内にあるエアポートダイナーで夕食を食べ、電車に乗って自宅まで帰りました。家についた途端4日間の疲労がどっと出て、最低限のことを済ましてすぐ寝ました。

まとめ

4日間で約700kmほど走行しました。結構な移動距離だったと思います。途中でハプニングはありましたが、概ね予定通りに進んだと思います。また、レンタカーでの移動が快適すぎて、旅行に行くときはレンタカーを使う以外の選択肢を選べなくなりました。これからの旅行も全て車を使うことになると思います。ぼくも免許を取ったので、親と交代しながら運転したいと思います。とても楽しい4日間でした。