【成長報告】2019/1を振り返って udemyやamazonで購入したもの他

毎月1ヶ月ごとに振り返る企画を始めようと思います。

1月の新年で購入したものやできるようになったことを紹介しようと思います。

Udemyで購入したもの

PythonによるWebスクレイピング入門 ~業務効率化への第一歩~

    概要
    Seleniumを用いて、自動ログイン、テキストの抽出、画像データの収集を行ってみよう。データの収集方法を学ぶことで、定期的なデータ収集を効率良く行うことができます。
データ収集でWebスクレイピングがしたいために購入。2019/1の記事は関連メモが多く書いたイメージです。進捗は84%で暇な時間があるときに映像を見て学んでいます。

jupyter notebookの使い方 【Jupyter notebook】pandasがimportできないとき

オウンドメディア構築プログラム(WordPressブログ理論編)

    概要
    WordPressでブログ制作をして自分自身のオウンドメディアを構築する考え方、企画の作り方、具体的なノウハウを学ぶことができます。長期的な無料で集客、マネタイズを考えている人にはおすすめのコースです。
ブログについて知識を深めるために購入。Webスクレイピング関連が完了したら確認しようと思っています。

実践 Python データサイエンス

    概要
    データ解析の基本、可視化、統計、機械学習などデータサイエンスに関するあらゆる実践的なスキルがPythonで身に付く!
スマホアプリの「Vainglory」のデータ解析をしているので見せ方や情報の解析法を学ぶために購入。確認できるタイミングがあれば取り掛かりたいと思っています。
3.9パッチ感想 【Vainglory】ベイングローリー3.9パッチのヒーロー【Tier表】 Vainglory 3.9 Patch Tier List Version2【Vainglory】 Vainglory 3.9 Patch Tier List【Vainglory】

挨拶から店舗予約まで!手を動かして学ぶAIチャットボット開発入門

    概要
    Googleの対話AIであるDialogflowへのアクセスから、対話シナリオの作り方、プログラミングの基礎知識、AIと連動する自作APIの開発まで徹底解説!天気予報や店舗予約ができる実用的なチャットボット開発に必要な知識を網羅
面白そうだから購入しました。将来的にLineやTwitter、DiscordでBOTを作ってみたいです。

Amazonで購入したもの

アイマッサージャー 温度調節 180度二つ折り 音楽機能 USB充電式

    概要
    1日の疲れを癒してリラックスできます
システムエンジニアとしての社会人や自室にいるときもPCやスマートホンやタブレットを使用する時間が多いため、目元のマッサージ機を購入してみました。
Blue tooth機能が搭載されており、音楽を楽しむことができるらしいですが使ったことありません。
1回15分程度なので時間を見つけて活用してリフレッシュしたいです。

加湿器 卓上 アロマ 200ML (ブラック)

    お肌や喉の乾燥対策などに活躍するのが加湿器です。
    超音波式の超微粒ミストは熱を持たないので火傷の心配もなく、
    音も静かなのが特徴です。
    水を超音波振動で拡散するので、素早く効率的に室内や車内を加湿します。
2019/はインフルエンザが猛威を振るっていたりこれから花粉症がやってくるので購入しました。
スイッチを押すだけですぐに加湿が始まるので便利です。
机の上に置いて使っています。
2回スイッチボタンを押すことで3秒間隔でスプレーが起こり、そのモードで使っています。

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 ペットボトル 555ml×24本

    いろはす は軟水です。 赤ちゃんのミルクにも安心してお使い頂けます。 おいしい日本の天然水 い・ろ・は・す は、厳選された全国6カ所で採水し、厳しい品質管理を経てお届けしています。
今月の水分確保です。炭酸水やエナジードリンク、コーヒーもいいですが久しぶりに水を飲んで節約しています。

2019/1にできるようになったこと

MTGのカード画像取得

PCで「MTGアリーナ」をプレイしており、カードを確認するためにマジックザギャザリングのカードリストの取得プログラムを作成できました。
現状、カードリストは[csv]ファイルで作成しているため、画像保存した後にタイトルを変更する時間がかかっています。
保存するときのタイトルがうまくいかない[title01、title02…と保存される]のでカードリストの画像を保存したときにカード名で保存されればベストです。


2019/1にできなかったこと

ベイングローリーのitem画像取得

上に記載しているMTGアリーナの画像は保存できているのに対して、
スマホアプリ「Vainglory」のitem取得のプログラムを同様に作成していますがエラーが発生しています。
修正できるか不明でモチベーションが落ちてきているため、継続するか不明です。

最後に

1月が終わりましたが、個人として活躍の幅を広げられる年にしたいと思っています。
たまにtwitchの方でゲームをやっておりますのでよかったら観に来て下さい。フォローおよびSubscribers登録をお願いします。

Subscribers 登録ありがとうございます!
VG_NewCandy
syatin2

コメントやお問い合わせも随時募集中です。

おわり つ ) 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です