Hearthstone「凍てつく玉座の騎士団」のカード評価がしたい

こんにちは、SilentProtestこぉたむ@kootamsです。

Hearthstoneの新カードが登場しましたので、そこに対して評価していこうと思います。
※ちなみにKootamのWeb技術なためスマホで閲覧する場合、レイアウトが乱れる場合がございます。
どなたかヘルプミー….

ちなみに、ブログのコミュニティメンバーであるROY1380(@ROY1380S)氏も公開してくれたので、よければこちらもお願いします。

[blogcard url=”https://kootam.net/roy1380-cardestimation-1″]

中立カード


×
獣シナジー次第。

 

 

 

 



鬼軍曹のようなカード。「このターンの間」だけでなく、付与なのでスタン落ちした槍持ちが1マナになって登場と考えられる。

 

 

 

 


×
マーロックシナジー次第。

 

 

 

 


×
レプラノーム。アグロデッキに入らなければ、不要

 

 

 

 



有能。アリーナでは○

 

 

 

 



海賊もしくはハンターで使い道ありそう

 

 

 

 


×
使い勝手が悪そう。

 

 

 

 

×
コスト2のカードを入れないとスノーボールされて辛い。

 

 

 

 

 


×
今の所入るデッキなし

 

 

 

 


×
入るデッキなし

 

 

 

 



沈黙プリーストが輝く

 

 

 

 


×
イセラシナジーではあるが、あまり期待できない

 

 

 

 


×
使い道がない3/3/3

 

 

 

 


×
効果が発動したところで・・・

 

 

 

 


×
せめて 4/7/7は欲しい

 

 

 

 



4/4/6と考えれば有能

 

 

 

 


×
4マナは重い

 

 

 

 



アリーナで期待できるカード

 

 

 

 



選択であればぶっ壊れ

 

 

 

 


×
バフ前提であるが、使い道がない。

 

 

 

 


×
盤面を失うデメリットが強い。

 

 

 

 



1/2以上の武器の値で+なので、悪くない。

 

 

 

 



4/4/4でカード自体は悪くないのでマイナスではない。

 

 

 

 


×
4/4/6なので、アリーナでは△

 

 

 

 



ローグであれば使い道がありそう

 

 

 

 



デスナイト次第では協力

 

 

 

 


×
使い道がない。

 

 

 

 



体力バフであれば○

 

 

 

 


×
獣シナジーがポイント

 

 

 

 



アグロ相手には辛いカード

 

 

 

 


×
猛毒で攻撃2点は不要。

 

 

 

 



相手にどの断末魔が手札が戻ったかを考えさせるだけでも+

 

 

 

 



主にアリーナ用のカード

 

 

 

 



アリーナもしくはランプドルイド用のカード
 

 

 

 

 



ドラゴンシナジーであり、来たカード次第では強い。

 

 

 

 



コントロールデッキで翡翠を潰せるカード。

 

 

 

 


×
デメリットの方が大きいカード。メイジのポータルのメタカード。

 

 

 

 


×
死ぬたびカードでとはいえ、6/5/3はなんとも言えない。

 

 

 

 


×
4/2/2の6マナ版。だったら、4/2/2でよくないか。

 

 

 

 



巷でOPとの呼び声高いカード。デスナイト次第である。

 

 

 

 



3/5/5とパラディンの4/4バフと考えれば強い。コモンであるため、アリーナでは強い。

 

 

 

 

クラスカード

中立カードは以上ですので、ここからはクラスカードの紹介となります。

ドルイド



2/1/2猛毒のカード。アリーナではあり。

 

 

 

 



3/1/6+なので、使い方次第では強い。

 

 

 

 


×
1マナの爪や4マナの噛みつきが使われてないので不要

 

 

 

 


×
ドルイドのカードで挑発は重たいカードが基本なので、使えない。

 

 

 

 



ドルイドのAOEとして可能性あり。

 

 

 

 


×
アグロ相手ならともかく、盤面に増えても1/5では強くない

 

 

 

 


×
せめて3マナで使いたい。

 

 

 

 



ファンドラルと一緒に使えれば強いかも。

 

 

 

 



強い挑発はあまり並べられないか
 

 

 

 

 



アグロ相手に使えず、翡翠で使っても、1マナが除去されていると考えると、使いにくい。

 

 

 

 

ハンター



猛毒であれば2は不要
 

 

 

 

 


×
猛毒が増えたので、魅力が見えない。
 

 

 

 

 

 



コントロール戦にしづらいハンターで運用できるかどうか。

 

 

 

 

 



フェアリードラゴンの3マナで獣シナジーと考えると強い。
 

 

 

 

 


×
コントロールハンター難しい。爆発の罠で充分。
 

 

 

 

 



言うまでもなく、強い。シークレットハンターに必須のカード。
 

 

 

 



ワイルドで活躍できるカード
 

 

 

 

 


×
終盤は盤面よりもフェイスに圧力かけたい。

 

 

 

 

 



1マナのカードが復活したら悲劇

 

 

 

 

メイジ


×
スタン落ちした魔力の炸裂と比較すると、弱い。

 

 

 

 


×
使い勝手が悪い。また、メイジは優秀な2コスカードが豊富なため不要。
 

 

 

 


×
この秘策で合わせたいミニオンは少ない。
 

 

 

 

 

×
3/4/3のスタッツが欲しい。
 

 

 

 

 


3/3/4のスタッツは○。新パックの凍結カードが鍵となるか

 

 

 

 


×
使い道が難しい。

 

 

 

 


×
不要。

 

 

 

 



謎のめいた挑戦者と比較すると、重たすぎるか。

 

 

 

 



凍れる勇者次第。
 

 

 

 

 


うんごろ実装時の初期のエレメンタルメイジが復活か。コントロール戦で強くなりそうだが、9コスなので、ヨグサロンの気分次第かな。
 

 

 

 

 

パラディン



挑発持ちもアージェントの従騎士。

 

 

 

 



召喚ではなく復活なのでその差がどこまであるか。
 

 

 

 

 


スタン落ちしたウルダマンを考えると強い。
 

 

 

 

 


ウィッカーフレイムとティリオンを引けるためと強力。
 

 

 

 
 


×
弱い。

 

 

 

 
 


×
他の武器の方が有能。
 

 

 

 

 



4/7/4と考えても、微妙。
 

 

 

 

 



実質/5/3/7。そこまで強力なレジェンドではないが盾パラが登場するか。

 

 

 

 

 



スタッツは有能。入ってくるデッキは必ずある。

 

 

 

 

 



重たいが、5/3の武器は強力。

 

 

 

 

 

プリースト


×
1マナがノースシャイアぐらいなので、メリットが少ない。
 

 

 

 

 


×
魔力の爆発の生命奪取だが、盤面が取れない。呪文+が必須。
 

 

 

 

 


×
大地の円環の方が使いやすい。
 

 

 

 

 


ランダムではなく発見なので、コントロールプリーストで使えるか。

 

 

 

 


×
デッキが溢れそう。5マナは重たい。

 

 

 

 



5マナであれば確実に○。断末魔カードが少ないため、△

 

 

 

 


×
1ターン後なので、何のメリットもなしに6マナは勿体無い。

 

 

 

 


×
デッキ枚数が増えて不要なカードも増えてしまうので、マイナス評価。

 

 

 

 



対ドルイドには有効なヒーロー。

 

 

 

 


○9/4/8で1体除去の回復なので、有能。

 

 

 

 

ローグ



カードの効果がよくわからない。
 

 

 

 

 


×
不要。

 

 

 

 


△
断末魔デッキであれば、デメリットがないカード。
 

 

 

 

 

×
アリーナであれば○。

 

 

 

 


△ローグのヒロパを思い出せ

 

 

 

 

 



4/4/5で有能であるが、ローグの呪文の方が強い可能性大。
競売人がスタン落ちしたら考えよう。

 

 

 

 



耐久がなくなったら作ればいい。
 

 

 

 

 


×
盤面ではなく手札なのがマイナス。
 

 

 

 

 


似たようなカードがシャドウバースでもありそう。
打点与えて6/5/5なら文句なし。

 

 

 

 

×
9マナで隠れ身は不必要では?
ヒーローを殴れなくメリットがありそう。
 

 

 

 

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シャーマン



クエストシャーマンの復活。メタのカニが増えそう。

 

 

 

 



0/3のトーテムに使えば3/6になると考えれば強い。

 

 

 

 


×
攻撃か体力どちらか3が欲しかった。

 

 

 

 



上のマーロックとシナジーあり。凍結カードが増えたので、コントロールデッキに可能性。
 

 

 

 



オーバーロード3なので辛い。
 

 

 

 

 



環境的に凍結よりも沈黙が希望。
 

 

 

 

 



ウォーリアの鎧職人を考えると、コントロールデッキで使いやすそう。

 

 

 

 



進化が流行ってなお2マナ上昇は期待値が上がる。

 

 

 

 



コントロールデッキで採用されそう。

 

 

 

 



今回のカード同様コントロールデッキで採用か。
ワイルドならアグロデッキでも採用されそう。

 

 

 

 

ウォーロック



zooでプテラが流行った実績から、断末魔次第で可能性ありか。

 

 

 

 


×
不要

 

 

 

 



2点以上で火山ポーションなので、対アグロデッキで採用されるか。
zooだと自滅しそう。

 

 

 

 



2/2/3でデッキ破壊は強い。

 

 

 

 



ハンターの必殺の一撃なので、断末魔次第か。

 

 

 

 


×
デメリットの方が強い印象。

 

 

 

 



ちょっと意味がわからない。
そのままだと週末の預言者等とのコンボカードか

 

 

 

 



1点だけでは採用されないか。

 

 

 

 


×
せめて5/3/6もしくは体力+1ぐらいないと弱そう。

 

 

 

 



10コスであるので、重たいが出せれば試合が決まりそう。

 

 

 

 

ウォーリア


×
手札を増やす手段があまりないため、使い勝手が悪そう。
また、ファティーグウォーリアなら、現状のコントロールウォーリアで充分か。
 

 

 

 



海賊ウォーリアで採用できるカード。

 

 

 

 



4マナ帯で使用して次のターン乱闘すれば、解決か

 

 

 

 



アリーナで活躍しそうなカード。

 

 

 

 



マイナスなポイントが特になく、装甲6はおいしい。

 

 

 

 



コントロールデッキなら採用しやすいか

 

 

 

 


×
コントロールデッキでの使用だが、有用ではない。

 

 

 

 



旋風剣等でダメージ稼ぎつつレジェンド1枚なので、強い。
 

 

 

 

 



武器効果が既にOP
 

 

 

 

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感想

色々な人がやっているカード評価ですが、いかがでしょうか。
ネタバレ防止なため、他の方のカード評価は観ないで上のカード評価については
記載していますので、変な評価もいくつかあるかと思います。

また、割と実用よりも感想的な記事になってしまったことと、
想像以上のボリュームで有給休暇が丸々つぶれてしまったが、
あまり後悔はしていません。
また、あらかじめカードの画像を集めてくれたROY氏に感謝です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、コメントやお問い合わせフォームからのアクションお待ちしています。

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